カテゴリ:日々のこと( 220 )

ベランダ風景2★ハツユキカズラの花?






冬の間紅葉していたハツユキカズラが緑と白とピンクに染まってきました




f0209603_14085494.jpg




この白とピンクが可愛い~♪



――ふと見ると白い花が咲いてるΣ(゚∀゚ノ)ノ・・?




f0209603_14092261.jpg




でも葉っぱの形が違うような・・・?・・ツユクサの葉に似てますけど・・



茎を辿ってみると別の場所から生えているようです



あとで調べてみましたらトキワツユクサでした




f0209603_14094923.jpg




ハツユキカズラの夫が「雑草だ」と言って引っこ抜こうとしたけど阻止しました









相変わらずグングン伸び続けている山椒たち




f0209603_14104847.jpg



f0209603_14110646.jpg




葉姿が羊歯(シダ)化してきて怖ろしい



葉の裏側を触るとトゲトゲして痛いし(>Д<;;



このまま伸び続けて大木になったらどうしようo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oわくわく









何かわからないけど生えてきたので様子を観ている雑草鉢( ̄∀ ̄*)




f0209603_14124412.jpg


























[PR]
by luxannews | 2017-05-23 14:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ベランダ風景★うどん粉病だったミニ薔薇が・・




ひと月ほど前だったかにうどん粉病で真っ白になっていたミ
ニ薔薇を


潔くバッサリ剪定しました


荒療治に夫がビビッてたけど I don’t mind


秋咲の薔薇だったしそれまでは眠っていればいい











そしたらあっという間に新葉がワサワサ生えてきてビックリ(゜ロ゜ノ)ノ



f0209603_17215816.jpg




枯れたって仕方ない
いつかきっとこうなる とは思ってたのよね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



植木に水を遣り過ぎてよく枯らす夫と水遣りを忘れてよく枯らす私


――夫唱婦随の似た者夫婦❤Σ\( ̄ー ̄;)全然ちゃうわっ







ともあれこのまま葉が茂り近々花が・・咲くのでしょうか?


























[PR]
by luxannews | 2017-05-22 17:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

オ父サンノコト考エテル?★父の日のプレゼント





「来月は父の日だからよろしく」 と夫が息子に


近隣スーパーのチラシの豪華海鮮セットを指さしながらアピール




その下の海老天を指して「これね」 とはぐらかす息子




f0209603_15463682.jpg





「またあそこ(花屋)行って花を見てたら



『オ父サンノコト考エテル?』 って言われるのかな?



『父の日のプレゼントをお探しですか?』っていうことなんだろうけど



日本語をまだ使い慣れてないからあんな風になるんだろうね



最初なんであんな超能力者みたいな言い方するんだろ?



って思ったけど(´ロ`ノ)ノ」 と息子








「おとさんなら花より団子でしょ



最近海老フライもよくみかけるからあれでいいんじゃない1本298円」 



と オ父サンノコトヨリ自分ノコト考エテルオ母サンデシタ























[PR]
by luxannews | 2017-05-17 15:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

母の日の薔薇★1本で十分だったのに(*´∇`*)





「オ母サンノコト考エテル?


母ノ日セットアルヨセンゴヒャクエン」





――いつもの花屋に行ったらいつもの人じゃなくて


若い外国人の女の子が店頭に立っていたのだそうです


オーナーがフランス帰りの方なのでその縁でフランス人なのかもしれません





「薔薇の花ありますか?」





「アルヨ1ポン200エン


カスミソウツケルトキレイ


カスミソウト花束ニスル?」





――貧しい息子はこの商売上手なフランス女子の弾丸セールストークをかいくぐり


見事にこの薔薇3本だけGETしてきたようです^^;




f0209603_16454336.jpg



f0209603_16460035.jpg









息子よいつもありがとう❤1本で十分だったのに(*´∇`*)


























[PR]
by luxannews | 2017-05-14 16:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ミントブルー★ヒーラギの実




散歩の帰り道

パッと目に飛び込んできた大好きな色 ミントブルー💛


f0209603_16293525.jpg



葉っぱの形は柊だから ヒーラギの実 ということにしておこう(*^^*)


f0209603_16295988.jpg



少しくすんだミントブルー・・・

これとチョコレート色の組み合わせは最高に美味しい美しいです






ネットからお借りしたイメージ画像の数々↓



f0209603_16403030.jpg
f0209603_16411050.jpg
f0209603_16412751.jpg
f0209603_16414599.jpg
f0209603_16420688.jpg
f0209603_16422423.jpg
f0209603_16424688.jpg


f0209603_16425772.jpg

f0209603_16431343.jpg


f0209603_16432602.jpg

f0209603_16433876.jpg


f0209603_16435364.png



やっぱり お菓子ばっかしやん( ´艸`)










大昔にイギリスのどこかの私立女子高校の制服の色を

このミントブルーと淡いチョコレート色(ココア色?)

で仕立てたところ

入学希望者が引きも切らずの大盛況だったとか・・・






色に惹き寄せられる
という感覚

よぉ~く解ります( ̄∀ ̄*)






















[PR]
by luxannews | 2017-05-14 10:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ツイード草




カラフルな花はもちろんきれいだけど


道端のこんな雑草に一層ココロ惹かれる5月の散歩道



f0209603_00053759.jpg



花も草木も有名どころ以外ほとんど名前知らず


なので自分だけにわかる名前を勝手につけて呼ぶことにしました





命名★ツイード草























[PR]
by luxannews | 2017-05-13 00:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

クーちゃん★180度




薄曇り時々晴れ みたいな空模様でしたが夫と散歩に出掛けました




何か買い物をするようなことを言ってたのでバス通りの方へ行くのかと思っていたら


花や緑あふれる公園~住宅地の方へ・・・カメラを持ってくればよかったと後悔しきり




メインのスーパーマーケットが改装中のため閑散としている商店街へ入り


夫が目当てのものを買っている間


すぐ近くのお店の店頭に大抵いつもいる看板鸚鵡


=クーちゃんに久々にごあいさつ




以前このクーちゃんに近付いたらあっという間に肩にとまられ


パニックになったことがあったのでちょっと離れたところからじっと見ていました



するとあちらもじ~~っとこちらを見ていて


『なあ  あんた誰? 誰なん?』みたいに身体を揺らしています



この子みたいに足を上げたりはしませんが↓動きはこんな感じ( ̄∀ ̄*)








面白いので笑いながらじーっと見ていたら今度は首を傾げて



ん――――?(90度)



ん――――――――――?(180度)



顔がこんな感じ↓になってて(画像はネットよりお借りしました)




f0209603_00164875.jpg




ぎょっとしました







以前クーちゃんが肩から離れなくなったとき


お店の入り口にいた小父さんは


「えろう好かれてしまいましたな~ わっはっは~」と眺めてるし


用事が済んでこちらに気付いた夫もこちらへ近付いて来たから


助けてくれるかと思ったのに手を出しかけてやめて笑ってるだけなので


(つつかれそうになり怖くて触れなかったに違いないヽ(`Д´#)ノ)


仕方なく肩に手を回して鳥の足を鷲掴みにして


えいやっと引き剥がしたのでした





それ以来絶対近付かないようにしています





肩に乗ってこなければ遊んであげるのにな~(* ̄∇ ̄*)



鸚鵡って意外と爪も嘴も鋭くなくて優しい感触


とってもフレンドりなクーちゃんなのです



肩に乗ってもいいけど


すぐ降りてくれれば遊んであげるんだけど・・(* ̄∇ ̄*)
























[PR]
by luxannews | 2017-05-12 00:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

シクラメン★もうだめです





昨年秋にやって来て



冬中可憐な花を楽しませてくれたシクラメンが









とうとううなだれ始めました





花色が真冬の間はほぼ白だったのが



4月ごろからどんどん濃いピンクになり




f0209603_22061089.jpg




『もうだめです 眠くて眠くて((( =ω=)))・・・』と言ってるようなので




f0209603_22065740.jpg




休眠 という方法を試してみようと思います




f0209603_22072251.jpg





ゆっくり夏眠して



また秋に咲いてくれると嬉しいな
























[PR]
by luxannews | 2017-05-10 22:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

山椒の木★アゲハチョウの幼虫になりたい!






富士山麓から昨年移住してきた山椒3姉妹








のうちの生き残り 大学生と小学生が異常に成長中です




ちょうどひと月前に30cmぐらいだった大学生の方が


なんと倍の60cmにもなっていました(゜0 ゜)ノノ



f0209603_16014942.jpg





あちこちに鋭い棘が



f0209603_16022902.jpg



f0209603_16025263.jpg



f0209603_16031033.jpg





最初の頃アゲハ蝶の幼虫に食べつくされそうになっていたので



水遣りの時に気を付けるように夫に頼んだところ幼虫被害もなくなり



小さめの葉っぱを摘んでお料理に使っていたら



「葉がなくなるからやめて」 と言われました




f0209603_16035090.jpg





ケチヽ(`Д´#)ノ





















[PR]
by luxannews | 2017-05-07 16:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

千載一遇★1年前の今日




確か去年の今頃だったよね~

f0209603_00181698.jpg

こうやって散歩した後

f0209603_00184803.jpg

あのスーパーで千載一遇 Aさんに会って

f0209603_00191605.jpg

それからまた始めたんだよね陶芸

f0209603_00193777.jpg

もしあの時帰りにスーパーに寄ってなかったら

f0209603_00195421.jpg

もしAさんに会ってなかったら

f0209603_00201478.jpg

その前にこの道をこんな風に散歩してなかったら

f0209603_00203252.jpg

・・・どうなってたんだろうね?

f0209603_00204971.jpg

などと息子と話しながら1年前と同じ道を散歩しました

f0209603_00211036.jpg


















少し足を延ばして住宅街の方へ入って行くと

f0209603_00220895.jpg


f0209603_00222646.jpg


車の傍に猫がいて

f0209603_00224616.jpg

じっとこちらをみつめていました

























[PR]
by luxannews | 2017-05-04 00:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)