カテゴリ:過去のこと( 13 )

おバカな子★山茶花の木




実家の裏庭に山茶花の木がありました




散り積もった花びらを集めておままごとをしていたのを憶えています

その鮮やかだけど優しいピンク色が大好きで

新しい傘を買ってもらう時は山茶花と同じピンク色のをリクエストしたほどです




花びらがない季節にはよく木登りをしてました



初めての時に天辺近くまで登れたのに

次に登ろうとして途中で枝が折れて落下

しばらく息ができませんでした




それからだいぶ経ってから登ってまた落下

この時はピーナッツを食べながらだったので

人知れず窒息死寸前まで行きました




それでもまだ登頂の征服感と高い所からの眺めが忘れられず

4度目の正直ヾ(- -;)でまたあえなく失敗

さすがにもう落ちたくなかったので途中まででやめておきました





家を出てからもずっと毎年咲いていた山茶花



帰省などで見る都度 花色がだんだん薄くなり

家屋の建て替えで切る前位には花数も少なく

色も幹とともに白っぽくなっていて

木も年を取るんだな~ と淋しくなりました



f0209603_23514143.jpg

画像はお借りしたものです

たしかこんな花だったような・・・

枝葉はこんなに密集してなかったと思うけど・・・








散歩道で山茶花の木を見かけると

おバカな子供時代を思い出して

ニンマリしたり( ̄∀ ̄*)




切られる前にお別れとお礼を言っておけばよかった

と後悔したり・・・(*v.v)。






――毎年沢山のきれいな花びらをありがとう


――愚かな人間の子供に付き合ってくれてありがとう


――お別れを言わなくてごめんね



・・・・って



いつか会えたら言いたいです




























[PR]
by luxannews | 2017-12-05 00:00 | 過去のこと | Comments(2)

オレ今どこにおるん?★釣り人に救われた話






息子の一人旅の思い出話です






f0209603_23544221.jpg






携帯の電波も届かないようなジャングル四国の山の中


川沿いの道を上流に向かって行くと橋があったので


とりあえず渡り


再び川沿いを歩き


次の橋で元の道へ戻るつもりだったのに


歩いても歩いても


次の橋がない(´ロ`ノ)ノ










やがて川もみえなくなり・・・・・














さて




パニクった息子はどうしたでしょうか?














①おかんに電話した




②来た道を引き返した












はい 正解は 両方です~ヾ(≧▽≦)ノ












なんとか電波の届くところまで引き返し




”おかん”に電話









息子  「もしもし? オレ今どこにおるん?」



おかん  「四国」 






息子  「道に迷ったみたいなんだわ」



おかん  「いまどこにおるん?!ヽ(`Д´#)ノ」






息子  「わからん」



おかん  「そうか・・・山で道に迷ったときは川をめざす て きいたことあるけど」






息子  「川は見えてるんだけど渡って来た橋がない 橋を渡らないと戻れないんだわ」



おかん  「あんた!泳ぎ! 日が暮れるまでに泳いで渡り!!!(*/□\*)」



――と 本物の〝おかん"ならこう言うと思ったけど言わなかった



「とにかく元来た道を戻るしかないんじゃない?」・・としか言えなかった(>_<)













相談したつもりが




堂々巡りの親子コントで終わってしまい(*- -)(*_ _)








途方に暮れながら歩いていると




向こう岸に釣り船を発見!














\ (゜∀゜)/












大声で釣り人に呼びかけたそうな









「すみませーん! この近くに橋はありませんか―――?」







「ないよ――――!」








「そっちの岸に行きたいんですけどぉ―――――――!」











親切なおじさんはすぐにその船で駆けつけ




向こう岸まで渡してくれたのだそうです












めでたしめでたし~(*゜▽゜ノノ゛☆




というか ありがたや ですね




親切な釣り人に救われた




息子の旅話




でした






























[PR]
by luxannews | 2017-10-04 00:01 | 過去のこと | Comments(2)

1年前の富士山★登山とは言わへんねん





山ガールの多い陶芸クラブで

『富士山に登ってきました! 5合目までバスで(*v.v)。。

と言ったら

それは登山とは言わへんねん!!

とツッコまれた

1年前のちょうど今頃の富士の思い出スナップです










5合目行のバス発着場(北麓公園)

快晴で富士山くっきり

バスは30分毎に出ていて状況に応じて臨時便も出るので

乗れない座れないということはありません




降りてきた外国の若者が

目の前でいきなり登山靴と靴下を脱ぎ始めたのでビックラこいてたら

可哀相に後ろ足首のところが大変な靴擦れになっていたのでした

確認だけしてまたすぐ履きなおしてたので

バンドエイド持ってないんかいΣ\( ̄ー ̄;)とツッコミたくなりました

登山にバンドエイドは必須だと思います


f0209603_13365118.jpg










45分ほどで5合目到着

山道で気分悪くなるかと少し心配でしたが大丈夫でした



f0209603_13370961.jpg












休憩所・トイレ お土産屋 など



f0209603_13372757.jpg


f0209603_13374669.jpg












少し雲が出てきたようです



f0209603_13380321.jpg












登山道をちょっとだけ散歩している間に靄ってきて


f0209603_13382615.jpg


f0209603_13384385.jpg


f0209603_13390177.jpg












散歩から帰ってきた頃には霧が立ち込めてきていました


f0209603_13393492.jpg












この日の気温などの情報掲示板


f0209603_13395584.jpg


f0209603_13401392.jpg


f0209603_13403015.jpg


f0209603_13410511.jpg












山を下りるバスに乗る頃にはもう五里霧中・・山の天気は猫の目ですね

下山してきた人 これから登る人 でごった返す5合目広場

高山病で苦しそうに喘いでいる人もいました



f0209603_13421229.jpg












そして下界はこんなに晴れて(河口湖)



f0209603_13422954.jpg










気温や天気の差が激しいこと!(´ロ`ノ)ノ


登山を甘く見てはいけないな~と思いました





――って 登山とは言わへんねんΣ\( ̄ー ̄;)





なんですけど( ´艸`)




























[PR]
by luxannews | 2017-08-30 13:57 | 過去のこと | Comments(2)

玄関先に現れている何か★1年半前の自分



いつも私達は、何かが≪玄関先≫に現れてようやく


それを問題と考えるようになる


それが裏庭に何十年と閉じ込められている時には


誰も気づきさえしないのだ



(デニス・レヘイン/スコッチに涙を託して より)








f0209603_23534083.jpg








311から5年(; ̄ェ ̄)





その前から鬱気味だったけど



あれ以来もっと鬱っぽくなり ひっきーな日々が続いた



引きこもってネットの暗い情報ばかりに周波数を合わせてしまう日々



同時に自分の人生の中で最も真面目に勉強した日々でもあったかもしれない






それまでほとんど興味も現実味もなかった政治・経済・社会の仕組みや



表には決して出てこないその裏側を垣間見て



感心したり心底怖ろしくなったり・・・・



話半分で受け取ってさえ充分スリリングなそれらの情報の中に



これまでずっと心の奥底に沈んでいた疑問や憤りに対する答が



かなりの比率で含まれていることに気づいたり・・・






≪玄関先に現れている何か≫に気付いたときはもう遅い






たぶんあっという間にこんな風になるのよ



気が付いたら家の中は水浸し 屋根や壁が崩れ落ちてくる という



いつか見た映画と同じ夢(時々これと全く同じ夢をみる)のシーンみたいに















知れば知るほど絶望しか残ってないような気もするけど



それでもなお



しぶとくあきらめず頭を上げて進もうとする流れがあることに救われる







いつまでも凹んでたってしょうがない



自分が今できること やらなきゃいけないこと 今しかできないことを



淡々とこなしていくしかない(>Д<;; というより



逆に楽しんじゃえヾ(≧▽≦)ノ みたいに開き直った方がいいのかも



そのほうがずっと楽になれるし楽しいし次の力も湧いて来そう(°∀°)b







―――などと考えていたのがほんの1年半前のことでした



崩壊する海縁の家の夢も見なくなり



最近は割と楽しい日々・・・キモチも明るく前向きになったような



・・・・基本(暗いの)は変わらないと思うけど・・^^;






























[PR]
by luxannews | 2017-08-20 00:06 | 過去のこと | Comments(0)

予言と予知夢





母方の伯母(母の姉)の体験談です




伯母は


困りごとや心配事があると同じ町内に住む霊能力者に相談に行っていたのだとか




たまたま近所の家に用事があって行った時にその霊能者が来ていて


病気のために痛みや苦しみでずっと眠れていないという家人の傍に横たわり


何かお経のようなものを唱えていて


しばらくすると今まで呻いていた病人が段々静かになり


気持ちよさそうに眠り始めたそうです




これまで私は伯母自身がその霊能者だと思い込んでいたのですが


前回会ったときにもう一度その話を聴いて


そうではないことがわかりました





私の母も生前その方のところへ行ったり来てもらったりしていて


ちょっと色々問題の多かった父のことなど相談していたようでした


父の性格などもズバリ言い当て



「この人は普通の亡くなり方はしないだろう」と言われたそうです



その予言通り父は事故で呆気なく逝ってしまいました






f0209603_23534306.jpg






父が事故で亡くなる直前に


弟のお嫁さんがとても気持ち悪い夢を見たそうで・・・



父が手を合わせている墓の墓石に父の名前が書いてあったという夢です



今でも法事の時などによくそのことが話題になります





















[PR]
by luxannews | 2017-08-03 00:01 | 過去のこと | Comments(8)

道にまつわる怖い話★2つ




―――友人がお母さんからきいた実話だそうです―――





人ひとり通れるだけの狭い畦道を

母(=友達のお母さんのお母さん)の後に続いて歩いていたときのことでした



急に母が立ち止まり私の方に振り返りながら

「道を空けなさい」 と言います



母に倣って前方から来る誰かに会釈しながら道端に寄りました



母の陰になって見えなかったその人が目の前を通り過ぎる時

私はどんな人なのか確かめたくて眼を上げました





そこには誰もいませんでした





すれ違いざまの風の動きがあるばかりです

通り過ぎて向ったはずの私達の後ろにも

人の姿はありません




母にそのことを問うても何も答えてはくれませんでした

ただ私の手を後ろ手に引いて急ぎ足になっただけでした






f0209603_00010007.jpg












―――私の母の生前の体験談です―――






駅前の歩道を自転車を押して歩いていたところ

前方から女子高生の集団が道に大きく広がってこちらに向ってきます



誰かが気がついて道をあけてくれるだろうと思いながら進んで行くと

集団は甲高い声でペチャクチャ喋ったり笑ったりする壁になって母の前に立ち塞がりました

その壁には自転車を押して歩いている母の姿がまるで見えていないようです

たまらず「ちょっと通してもらえませんか?」 と言う母に向かって

その子達は 「端っこ通れや」 「クソ婆ァ」 などと悪態をつくのだそうです

お喋りと笑いと悪態の壁は全く崩れる気配もなく

怖ろしくなった母は震えながら一旦車道に降りてその壁をかわしたそうです




























[PR]
by luxannews | 2017-08-01 00:09 | 過去のこと | Comments(6)

美術室でドッキリ★海の絵





中学生の頃美術部に入りました



水彩画しか描いたことがなかったので油絵というのを描いてみたい



――そんな単純な理由でした



好きなものを描いていいと言われたので海の絵を描きました



暗く灰色に光る海・・絵の具の使い方も解らないまま(誰も教えてくれなかったーー;)



ただもう闇雲に描いた初めての油絵でしたが



自分ではなかなか上手く描けたと自己満足していました






次は何を描こうかと思いながら部室に入り 何気なく目にとび込んできたのが



大きな黒い×印を描かれた自分の海の絵でした



意味も訳もわからず暫く呆然としていると顧問の先生がやって来て



慰めるような感じで



「何で海の両端を下げたのかな?」と訊くので



何と答えればよいのかわからず黙っていました



「海って普通水平に描くもんだけど・・・」 と 苦笑いしながら呟く先生



私は即その部屋を出て



二度とその部室には近付きませんでした



子供心にも深く傷ついたのです(*- -)(*_ _)






誰かが何となく「ケッ な~んだこのヘタくそな絵」みたいな感じで×印を描いた理由を



先生が代弁して私のショックを少しでも和らげようとしたつもりなのかもしれない



という感じをその時は持っていました





f0209603_00045668.jpg






基礎や決まり事をすっ飛ばしてある意味無謀なことを自由にやることの楽しさ面白さを



味わおうとした者に対する×(罰)が早々と下ったのかもしれない



と今は思っています





そんな息苦しい世界に身を置かなくて良かった



とも・・・(*´∇`*)





























[PR]
by luxannews | 2017-07-12 00:12 | 過去のこと | Comments(10)

目薬凍る合宿免許~★免許いまむかし




40年ほど前に夫は運転免許を取るために合宿制の教習所に行ったのだそうです

真冬の厳寒地の教習所で宿泊は大部屋に雑魚寝・・・

枕元に置いておいたコンタクトレンズ用の目薬が朝になったら凍っていて

ダメだこりゃあ と逃亡したとか

「そんな酷い施設でしかも真冬だし受講生なんてほとんどいなかったんじゃない?」

と訊くと

「いや 結構いたよ  皆真面目に受講してた」 って(゜ロ゜ノ)ノ

結局就職予定地エリアの公営教習を気長に受けて取ったらしいです






f0209603_23485493.jpg










私は義父母の命を受けて嫌々喜んで通学教習にて取得

オートマOKだから受かったようなものの

それ以前なら無理だったかもしれません

運転はあまり好きではなく

このところ免許更新もほぼ身分証明取得のためのペーパードライバーです









息子は在学中に春?or夏休みに免許合宿にて取得

こちらは優雅にホテルのシングルルーム・朝食付きでの宿泊

夫の時とは雲泥の差です







――にしても目薬が凍るって・・・・゚゚ ’゜(*/∀\*) ’゜゚゚・。




























[PR]
by luxannews | 2017-06-24 00:01 | 過去のこと | Comments(6)

命より大事な仕事なんてないのだから★父の日に





随分前からしつこく 父の日よろしく アピールを続けてきた夫

まあ半分ジョーダンなんでしょうけどね^^;


ボンビーな息子はたぶん無視するしかないと思う

特別に何かをプレゼントしなくても

いつもありがとね~の気持ちを忘れてなきゃそれでいいのよ





f0209603_00152547.jpg





10年前

会社勤めを始めて間もなく鬱を発症し 結局退職した息子

雨の日の夜に

自分のことで周りに迷惑をかけてばかりいることが申し訳ないと

住まいのマンションから飛び降りる誘惑に駆られたときに

思い直して私たちのところへ帰ってきてくれて助かった

私がありあわせのもので何か夜食を作っている間

命より大事な仕事なんてないのだから――という言葉をかけていた夫






f0209603_00154881.jpg





家族より仕事優先だった自分の父親のようになりたくないと

子供と過ごす時間を最優先してきた夫は良い父親なのか?

もうデレデレの甘々なので もっと厳しくしてほしい(>Д<;; と思うこともよくあったけど



肝心な時に肝心なことをすんなり言える人なのだなぁ と少し見直した










10年前・・・あれ以来 

息子が元気でいることは幸運というかめっけものというか

文字通り有り難いことです(*´∇`*)






















[PR]
by luxannews | 2017-06-18 00:27 | 過去のこと | Comments(8)

憧れのバトンガール★傘をクルクル@




散歩の帰り道


日陰が多くなってきていたので日傘をたたんで歩いていました

で いつもの癖で傘をクルクルが始まります


右手で水平にクルクル 車輪みたいにクルクル

右手から左手に途切れなく持ち替えながらクルクルクルクル・・・

――夫がまた始まったと呆れます(-ι- ) クックック



f0209603_23415163.jpg



小学校の鼓笛隊を編成するとき

音楽室に色々な楽器がずらーっと並んでいて

好きな楽器を選んでいいよ と言われ

前から弾いてみたかったアコーディオンを選びました




歩きながらの練習が始まると

アコーディオンは重くて嵩張る(>Д<;;

縦笛のグループを見ながら

笛は軽くていいな・・やっぱ笛にしとけばよかったわ~と思いました




それより何より一番先頭でカッコよく踊り(?)ながら行進する

バトントワラーを選ばなかったことを後悔しました

本番のときは普通の体操着じゃなくて赤くて可愛い制服に帽子まで被って

・・・(゚ρ゚*)いいな~




時々友達のバトンを借りて見よう見まねで回してみたり やり方を教わったり

――やってるうちに簡単な回転ならできるようになりました

バトンを高く放り投げて受けとめたりするのはできませんでしたけど




運動会の開会式では校庭を 

学校単位や地域の催しなどで時々公道を練り歩きながら

バトンガールはいいな~と憧れながら

Boo♪Baa♪Bobboo♪Babbaa♪(アコーディオンだっせぇ~ と思いつつ^^;)

いつもちょっとみじめな思いで行進していたのでした






笑劇★マーチングバンドのチェロヾ(≧▽≦)ノ彡☆








今縦笛があればこれを吹いてみたい































[PR]
by luxannews | 2017-05-31 00:03 | 過去のこと | Comments(0)