タイカレーにハマる★マイベスト2決定




何か月か前に初めて食べたグリーンカレーが衝撃的でした



f0209603_23495902.jpg



エキゾチックなスパイスの味と香りに思わずウットリ~(人 ̄︶ ̄*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 

していると徐々に襲ってくる

辛さの波彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡




辛い?  何だろうこれ?・・・辛いのかな?

と思っているうちに 







キタ━━━
(゚゚)━━━!!!








となり あとはもう泣きながら・・・







そういえば食べ始めて少ししてからパッケージを読んでいたら

緑唐辛子などは激辛なので食べないように

みたいなことが書いてあり

時すでに遅しでした






f0209603_23503829.jpg
2回目なので最初から避けておいてと・・・








それ以来タイカレーに嵌り

色々なメーカーの色々なタイカレーを食べ比べてみて

グリーンカレーで一番おいしいのは

↑の 〇マモリのグリーンカレー

に決定!







タイカレーの中でのマイ№1はマサマンカレー

〇ライドのマサマン❤サイコー






タイカレー№2はグリーンカレー

〇マモリのグリーン❤がイイネ



ということがわかりました











私がタイカレーのときは

カレー嫌いな夫は不味いレトルトハヤシです

かわいそうに・・(-ι- )

TKG(卵かけごはん)の方がまだマシかも

――この次からは夫はTKGだね(*_ _)ノ彡☆







息子は辛くないカレーならハヤシよりは食べたいというので

〇クレカレーか〇ンカレー

てことで――









食べ終わるとドラマを見て号泣した後より

もっとすごい数のティッシュが山になっているので

外では絶対食べられません(ノ_-;)



























[PR]
# by luxannews | 2017-10-22 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

台風★選挙




台風などで学校が早引けになり

いつもと違う風や空気や空を堪能しながら

わざとゆっくり帰ったりしてた小学校時代・・( ̄: ̄)



f0209603_23481352.jpg



いよいよ台風接近中o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

台風の時にわざわざ出掛けることはないので

選挙を口実に外に出られると思うと少しワクワクします



f0209603_23483317.jpg







選挙の時 最高裁国民審査の票ももれなくついてくるのだけど

誰が何やらチンプンカンプンヽ(*゚ω。)ノ



でも前回ぐらいから

広報に書いてある判決内容を読んで判断するようにしています



白紙で出すと信任したことになるとは知りませんでした

わからないときは棄権することができるそうです





こちらがとても参考になりました
































[PR]
# by luxannews | 2017-10-21 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

釉掛け★あと少し




釉掛けがやっと終わ・・・

らずまだ途中



f0209603_23574788.jpg



釉掛けは結構手間ひまかかる作業です





釉液を均一になるまで混ぜて

→浸して

→乾くまで待って乾いたら

→撥水剤を塗ったところ(の釉残り)を念のため拭き取る

→浸すときに持った指の後を筆で補填して

→乾くまで待って乾いたら←今ここ

→ピンホールや凹凸を削ったり均したりして仕上げる







指跡が残らないようにできる道具



f0209603_23581001.jpg



もあるのですが家にはないし

あっても大きなバケツの中じゃないと使えない

使い慣れないと結構不安定で器がポトっと落ちそうになったりする



――ということで家での釉掛けはごく小規模にチマチマやっています















選挙公報には耳触りの良いことばかり書いてある

あんなのイチイチ読んでたら木を見て森を見ずになりそう

なのでこの際無視無視

一見対立してるようにみえるのに

うっかりすると実は同じベクトルに導かれて行くように設定されている

ような気がする今回の選挙

戦前回帰は避けたいので真逆の方向へ入れないと

取り返しのつかないことになる

あれ?前回の衆院選でも同じこと↑考えてたような・・( ´艸`)




――にしても今回は台風

前回は雪! 



なんとまあ((( =ω=)))怖

































[PR]
# by luxannews | 2017-10-20 00:00 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(4)

寂しいタルトタタン★失敗ではな~い(*_ _)ノ彡☆




紅玉が届いていたのを思い出し

ジャムにする前に1つだけ使って

ホットケーキミックスとフライパンでできるタルトタタン

というのを作ってみようかとリンゴを切っていたら





何作ってんの~?  と息子





え~となんだっけ? 私? 何作ってるんだっけ?

フランスのぉ・・アップルパイみたいな・・・お菓子



//////////この間約2分///////////



あっ思い出した!タルトタタン!

ホットケーキの素でもできるんだって

レシピ通りだと失敗しそうだからちょっと違うやり方を考えてんの





絶対失敗するナ  失敗する方に2千円賭けるわ







私 失敗しないので!














――とは言ったものの――












フライパンにバターと砂糖を入れ

弱火で焦げないように混ぜたら、りんごを敷き詰めます

そこにホットケーキミックス、たまご、牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れ

10分ほど焼いたら完成!

オーブンも使わず、フライパンだけでできてしまうお手軽レシピです



と書いてあったのだけど




ホットケーキが焼きあがるまでに下敷きになってるリンゴが

焦げそう・・絶対焦げる!


と思い


リンゴのキャラメリゼを先に作っておいて

ホットケーキの上の方がまだ生のときにリンゴを並べて焼くことにしたのです









f0209603_23491827.jpg











紅玉1個では24cmフライパンで作るホットケーキを覆いつくせず

寂しいタルトタタン

――というより

薄焼きリンゴのせホットケーキになってしまいましたが






f0209603_23494074.jpg

なぜか向こうの方に失・・リンゴが足りなかった分がボンヤリと( ´艸`)









好評だったので

失敗ではな~い(*_ _)ノ彡☆












次回はリンゴをもっと厚切りにして

レシピ通りにやってみよう

と秘かに考えています(-ι- ) クックック



































[PR]
# by luxannews | 2017-10-19 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

なかなか進まない釉掛け★そんなの嫌だ~~~(>_<)




息子の作業部屋の食器乾燥機を借りて

2時間かけて乾燥させた素焼き小物



f0209603_23395919.jpg




撥水剤を



f0209603_23402098.jpg




筆で塗り塗り



f0209603_23403649.jpg








丸小皿はスムーズに回転しないプラスチックの手轆轤に乗せて

左手でガタピシクルクル回しながら塗りました



f0209603_23410020.jpg








この二つは全掛けにしてトチを敷いて焼く予定です



f0209603_23411990.jpg





なぜか肝心の釉掛けになかなかたどりつけない(;´▽`A



眠い 寒い 眠い・・・・・・・・・・・・














ところで最近の駅の券売機は

現金で買える機械とICカードじゃないと買えない機械があるんだって?

ICカードじゃないと買えない機械がほとんどってほんと?

と息子に訊いたら






いやそんなことはないでしょ

半々ぐらいじゃない?






でもそのうちカードオンリーになる時代が来るのよね






現金が使えなくなることはないと思うけど






スマホで開錠スマホで支払い何でもスマホで・・・

駅の改札もスマホを翳して通るようになるだろうし(もうなってる?)

いつかは体内に埋め込んだマイクロICチップのチェックで通るようになるんじゃない






チップを埋め込むようにはならないよ






スウェーデンではその辺のことがかなり進んでいるらしいけど(゚ロ゚屮)屮






そんなの嘘だ






そんなの嫌だ~~~(>_<)









ペットの迷子札みたいに人間にも普通にチップを埋め込むようになったら

もうアウトですね

スマホを肌身離さず持っていることに違和感を覚えなくなった頃に

体内チップに徐々に移行

――てことになるのかも?







固定電話もですが

通信機器(ガラケーですが)はキライなので棚の上に置きっ放しです

外出の時置いたまま出ると→息子に叱られる





誰からも何からも束縛されずに

いつでも好きなときに居なくなることができる自由がなくなるのは

困る

というか怖ろしい






































[PR]
# by luxannews | 2017-10-18 00:03 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(2)

キッチン陶芸★ついでにおかずも




1日たてば乾くと思っていたのに雨雨雨;;;のこの天気

持った感じ何となくしっとりしていて・・乾いてないみたい

だったのでドライヤーで乾かすことにしました




夏ならベランダに並べておくだけ

冬ならファンヒーターの前に置いておくだけで

すぐ乾くのに~ と思いながらひとつずつ丁寧に



f0209603_23471898.jpg




どうせキッチンで作業しているのだから

ついでに今夜のおかずの下ごしらえもやってしまおう と

蓮根の皮をむいてきんぴらを作り始めました

蓮根を縦に四つ切にするときは

薪割りみたいで面白いΣ\(゜∀゜)スパーンとな



f0209603_23474078.jpg



切り終わったら少し洗って酢水に浸けて置く







素焼きのドライ作業の続きに戻るとなんとあっという間に5時6時(゜ロ゜ノ)ノ

結局途中までで終わってしまいました









そうこうするうち息子が帰って来て







作業部屋の食器乾燥機使う?

めっちゃ乾くで








そうか そんなのがあったんだ~!



――って もっと早く


言わんか―いΣ\(`0´;)




出掛ける時にはおかさんもう作業してたよね~(。-`ω´-)









キッチン用品としてよりプラモデラ―の間での人気の方が高い

食器乾燥機なのだそうです





後でそれを使うことにして・・・










蓮根と豚肉のきんぴら



f0209603_23482818.jpg




美味しくできました~♪































[PR]
# by luxannews | 2017-10-17 00:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

釉掛け★下準備




持って帰った素焼き小物


*一輪挿し5個


*しのぎ小鉢4個


*しのぎ脚付き小鉢3個




f0209603_23490947.jpg





固めに絞ったタオルやスポンジで拭くよりも


速くきれいに表面の土粉が取れそうなので


お湯で洗い流しました





乾くのを待って次は撥水剤塗り


そして釉掛けです

























[PR]
# by luxannews | 2017-10-16 00:02 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)