人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 12日

弟と★義伯父の思い出




小規模な家族葬だろうと思って行ったら

盛大な式でびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!



義伯父は持ち前の社交性と面倒見の良さで

地域に大きなネットワークを築いていたようです





僧侶の読経に唱和するとき

隣の女性は1オクターブ高いソプラノで

南~無~♪・・・と歌い

ムスコーは口パク

時々入る鳴り物の太鼓や

破れシンバルのバッシャーンという音で

眠気が吹っ飛ぶ(๑≧౪≦)







母を送った時以来の従兄姉たちとの再会で

互いの近況を報告したり察したり・・

普段からの付き合いがないのでぎこちない会話になってしまう

哀しいセレモニーでしか会えない従兄姉たち (´・_・`)人(´'@'`)

親たちの繋がりで繋がってきた従兄弟姉妹の付き合いというのは

親たちがいなくなったら自然消滅するのかな?

意識して繋がりを持ち続けない限りそうなるのだろうな







弟と子供の頃の話をしていて

義伯父さんによく散髪してもらったことを憶えているそうです



器用ボンビーの父親に小さい頃泣きながら散髪してもらっていたのを

私もおぼえていて

可哀相だな~ と珍しく(←意地悪ねーちゃんだったので)同情していたのでした

丁寧過ぎて(しかも素人なので)物凄く時間がかかる父の散髪

――幼児にとっては大変な苦行だったに違いありません

父自身もそう思ったのか

義伯父のところへ連れて行ってやってもらうようにしたようです

義伯父は腕のいい床屋さんでした







大勢の人に見送られての出棺を見届けてから

帰路につきました







心配していた雪は

山越えの時より市街地の方が積もっていました



弟と★義伯父の思い出_f0209603_23514956.jpg






























by luxannews | 2018-02-12 00:03 | 日々のこと


<< パンドラの箱★鍵が見えたら      訃報★雪道 >>