人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 23日

本焼き窯入れ★忘れられていたものコラボ




陶芸を再開してから確か初めて買った( ・_・) ?釉薬は

最初の本焼きに生掛けでテストピースとして入れたのでした







表面のザラプチ感が嫌いと言う人が家族に約1名いるので

無意識に抑制していたのか

驚いたことにこの釉薬をまだまともに使ったことがなかったΣ(・ω・ノ)ノ!





陶芸クラブで何か他の物のついでに作って

乾燥時に少しだけヒビが入り

土に戻すかどうか迷いながら結局そのまま素焼きに入っていた大皿に

長い間忘れられていたこの釉薬を掛けました



本焼き窯入れ★忘れられていたものコラボ_f0209603_23500353.jpg



忘れられていたお皿と釉薬のコラボ(*´∇`*)




鉄粉や砂粒が入っているにしてはとても扱いやすい釉で

きれいに筆掛けできました



本焼き窯入れ★忘れられていたものコラボ_f0209603_23502690.jpg



土は万古白土なので

砂浜に埋まってた白い貝殻皿(イメージ)になる予定( ̄∀ ̄*)うふ










液状釉薬を入れている容器の蓋に書いてある釉名と

側面に書いてある釉名が違っていて

間違えて釉掛けしてしまった方がいて

慌てて洗い流したもののすぐには乾かず

掛け直しができませんでした

しかも洗浄中にピキッと割れてしまったりして・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

散々だったようです

年末にあともう1度本焼きがあるので

それまでには何とかなさるでしょう








↑の方のお蔭で作品が減ったので


釉掛け済の分はほぼ全部入りました



数日中に窯出しです





























by luxannews | 2017-11-23 00:05 | 器・陶芸・陶芸クラブ


<< ジンジャーティー★漢方薬の味がする      リベンジ★タルトタタン >>