人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 22日

リベンジ★タルトタタン




ひと月ほど前に

次回はリンゴをもっと厚切りにしてレシピ通りにやってみよう







と考えていた(らしい)タルトタタンにリベンジ!



リベンジ★タルトタタン_f0209603_23412086.jpg




紅玉2個を32等分(前回よりかなり厚切り)にしてフライパンに敷き詰め

砂糖を振りかけバターをのせて(この時点ですでにレシピ通りでない)

蓋をしてしばらく弱火で焼き――というより煮て(たぶん20分位)

リンゴがやわらかくなったら

硬めのホットケーキの素を流し入れ蓋をして焼く(たぶん20分位)

全体に膨らんで気泡が上ってきてほぼ固まったようなら

薄くバターを塗っておいた鍋の蓋を被せ

ひっくり返して滑らせてフライパンに戻す



➡要するに並べたリンゴを崩さないようにしてひっくり返して

リンゴが載ってない方ももう少し焼きたかったのです(たぶん7分位)





今日の焼リンゴのせホットケーキタルトタタンも上手くできました

こんなに大きいのを 全部でもイケル と言いつつ

4分の1ずつも食べるウチの腹減ったーMEN(*`艸´)



私はこれで充分


リベンジ★タルトタタン_f0209603_23415771.jpg




リンゴを厚切りにして


たっぷりビッシリ並べたのがよかったのではないかと思う


それと生地を硬めにしたことと





――かれこれ1時間 弱火でじっくり焼きました





料理はレシピ通りにやってもうまく行くとは限らない

様子見ながら自分流でやった方が面白い(*´∇`*)





























by luxannews | 2017-11-22 00:07 | 日々のこと


<< 本焼き窯入れ★忘れられていたも...      運ぶ箱★リサイズ >>