釉掛け★あと少し




釉掛けがやっと終わ・・・

らずまだ途中



f0209603_23574788.jpg



釉掛けは結構手間ひまかかる作業です





釉液を均一になるまで混ぜて

→浸して

→乾くまで待って乾いたら

→撥水剤を塗ったところ(の釉残り)を念のため拭き取る

→浸すときに持った指の後を筆で補填して

→乾くまで待って乾いたら←今ここ

→ピンホールや凹凸を削ったり均したりして仕上げる







指跡が残らないようにできる道具



f0209603_23581001.jpg



もあるのですが家にはないし

あっても大きなバケツの中じゃないと使えない

使い慣れないと結構不安定で器がポトっと落ちそうになったりする



――ということで家での釉掛けはごく小規模にチマチマやっています















選挙公報には耳触りの良いことばかり書いてある

あんなのイチイチ読んでたら木を見て森を見ずになりそう

なのでこの際無視無視

一見対立してるようにみえるのに

うっかりすると実は同じベクトルに導かれて行くように設定されている

ような気がする今回の選挙

戦前回帰は避けたいので真逆の方向へ入れないと

取り返しのつかないことになる

あれ?前回の衆院選でも同じこと↑考えてたような・・( ´艸`)




――にしても今回は台風

前回は雪! 



なんとまあ((( =ω=)))怖

































[PR]
by luxannews | 2017-10-20 00:00 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(4)
Commented at 2017-10-20 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luxannews at 2017-10-20 11:42
鍵コメント08:02さん♪こんにちは^^/
冷笑混じりの棄権や的外れな選択が
現状を作っているのではないかと・・・
私達ももっと賢くならねば敵の思う壺ですよ
Commented by kaorunchoko at 2017-10-20 12:40
❤luxanさん こんにちは!
お家で釉掛け、お疲れ様ですm(__)m
そうですよね!意外と簡単そうに見えて手間がかかり、
時間もかかるのが釉掛けですよね(^_^;)
出来上がりが楽しみです~♫
↓失敗しない女!のタルトタタン!美味しそうですよ~(^^)v
ホットケーキミックスなら、私でもできるかな!?
それよりなにより!乗ってるお皿が、お洒落~♫
どうして模様が浮き出てるんですか???不思議~♫
Commented by luxannews at 2017-10-20 14:08
kaorunchokoさん♪ありがとうございます^^/

気分がノッテないときの釉掛けキツイっす(;´▽`A
ダラダラと来てこんなに時間がかかって・・(*- -)(*_ _)

お菓子はすぐ結果が出るので美味し楽しいですよね
リンゴ厚切り、ホットケーキミックス少なめでやってみてください
きっと大丈v 笑

赤+黒土で作ったお皿に撥水剤で下絵付け
→あとは乳白を掛けるだけ~♪
の 釉抜き画法ですよん♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風★選挙 寂しいタルトタタン★失敗ではな... >>