織部市松大皿★本焼き窯出し





いつもなら午前中に行く本焼き窯出しに

昨日は夕方行きました

それでもまだまだ温度が高くて

軍手をはめていてもアッチッチγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

夏場はなかなか窯が冷めません



f0209603_15084005.jpg
25×25cm






家族分のお節用大皿を作り始めてからかれこれ1年と数か月

今回の2枚でようやく全員分が揃いました


よく見るとこちら

立ち上げた縁の4辺とも内側に向かってたわんでいます



f0209603_15090622.jpg



これはたぶん・・・

このときの↓






削るときに手が笑っていたからなのかもしれません

または元々厚さそのものが薄過ぎたか均一でなかったか・・?

どちらにしてもてきとーいいかげんな作りが原因だと思います











釉薬は緑釉と白マットを筆塗りにしました

各区画ごとに縦・横・縦と方向を変えて塗った跡がよくわかる部分もあったり



f0209603_15100437.jpg



塗り重ねの回数を忘れてしまって分厚くなったり



f0209603_15102181.jpg



白マットは分厚くし過ぎると脳味噌紋様になるので控えめに・・と

控え過ぎて薄掛けになってしまったりと



f0209603_15104208.jpg



塗り斑が出てしまいましたが






陶芸はおおらかに♪( ̄∀ ̄*)



家で使う分には全く問題nothing~・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ということで止水剤処理に入ります




























[PR]
by luxannews | 2017-08-13 15:22 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(6)
Commented by 19510909 at 2017-08-13 16:56
こんにちは
TVで見ていた高校野球のピッチャーマウンド
赤とんぼが…もう、秋の気配!
自然界の大きさに比べたら
なんと人間の世界の小ささ
でも、ジジイは
もっと小さい(^^)

お皿の柄、サーキットのチェッカーフラッグみたい
だなぁぁぁ、と思いました。
Commented by liebekatzen at 2017-08-13 18:35
何も言わなければ、わかりませんよ~!
それにおうち用なら、問題ないと思います☆
自作の食器でおうちごはん…私の憧れいいなぁ♪
Commented by luxannews at 2017-08-13 20:36
パパリンさん♪こんばんは^^/
お盆と高校野球が過ぎると少しずつ秋めいてきますね~
自然の大きさに比べれはそれはもう・・人間なんて塵みたいなものかも
その分せめて心は広く!大きく!ヾ(@^▽^@)ノ

今回のは黒っぽい緑なので余計そう見えますね(^_-)☆

Commented by luxannews at 2017-08-13 20:37
liebekatzenさん♪ありがとうございます^^/
そうなんですよ何も言わなければいいのよね~( ´艸`)プッ
陶芸はおおらかに!小さいことは気にしない~♪
と てきとーに作ったからこうなったんだものね(^_-)☆

Commented by kaorunchoko at 2017-08-14 14:09
❤luxanさん こんにちは!
25×25の四角いお皿って!作る時は30㎝近くあったでしょうから・・・
これってめっちゃ大変ですよね(>_<)
タタラは歪みが出やすいですもんね!綺麗に出来てると思いますm(__)m
釉薬も綺麗にブロックされているし・・・
私だったら、絶対こんなに綺麗にビシッと出来ません(-.-)
先日のなんて10㎝四方くらいだもん。。。
それでも、めっちゃ大変だったし、釉がけも多分一色だな(^_^;)
タタラはホント出来上がってみないと分かりませんね!
おせち料理が、これまた楽しみですね(*^^)v
↓そうでしたか!Aじゃない、って事は、もしかしたら職人気質の・・・かな?ってました。
なるほど!息子ちゃんは私と一緒か!モノ作りする時だけA系なんですね(笑)
Commented by luxannews at 2017-08-14 15:08
kaorunchokoさん♪ありがとうございます^^/
あの箱ものは1個につき5枚の板を組み継ぎ合わせたのですか?
板で作ったようにキッチリできていたので大変な手間と時間がかかったでしょうね
私のやり方( ´艸`)とても恥ずかしくて言えません
ザックリ言うと四隅を小さな正方形に切り抜いて4辺を立ち上げてつなぎ合わせる
だけです――ってΣ\( ̄ー ̄;)言うてるやん
まあ継ぎ目に土を充填するとかいった細々した作業はキチンとしますが
基本ゆるい自己流のやり方でストレスを感じないように努力しています
正式なタタラ箱作りなんて・・途中でたぶんキィーッヽ(`Д´#)ノとなって
続けて2箱目以上は作れない性格なので・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは
あのように正確に美しく作れる我慢と根気のある方って凄い!尊敬します!
でもそうなんですよね焼きあがってみると歪んでたりして・・
それがまた陶芸の魔力なんですけどね(^_-)☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しのぎマグカップと小ぶりなビアカップ 夏の定番簡単冷しゃぶ >>