ヤマホロシ★咲く時期まちがえちゃった





7年前にこちらへ引っ越してきたときはまだまだ元気で

蟻やアブラムシの被害をものともせず

年に2~3回 零れるように咲いていたヤマホロシ



f0209603_23495525.jpg




f0209603_23501228.jpg











数年前から寒くなるときれいな苔が生えるようになりました



f0209603_23502963.jpg










咲き始めは紫色で段々白くなっていく可憐な花です



f0209603_23504737.jpg





今年は春先に雨が多く日照時間が少なかったせいか

いつもの初夏咲きがなく

7月になってからようやくチラホラと・・・




f0209603_23511000.jpg





咲く時期まちがえちゃったわ~(;´Д`A暑過ぎるぅ


と言ってるみたいです




























[PR]
by luxannews | 2017-08-07 00:01 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by itotohari at 2017-08-07 07:58
わぁ〜〜カワイイお花!!名は「ヤマホロシ」ですか⁈覚えておこうっと(*^^*)。
それにしても綺麗な苔ですね!!これはイイ…ちょっと風流に盆栽仕立てにするのもイイかもです♪
Commented by luxannews at 2017-08-07 10:38
SUZUさん♪こんにちは^^/
苗から育てて12年目 3苗の中の生き残りですがそろそろ
寿命なのかとも思ったりしています
とても丈夫な蔓性の山野草なのでおススメです
新しいお庭のフェンスに絡ませるとか・・いかが(^_-)☆
お引越し準備進んでますか~^^/
Commented by mint-a-la-mode at 2017-08-07 11:25
ヤマホロシ、やっぱり可憐で可愛いお花ですね~
咲き始めは紫なんですね~♪
Commented by luxannews at 2017-08-07 13:48
mintさん♪こんにちは^^/
可憐な小花がいっぱい咲く♪とても丈夫でワイルドな蔓植物なのです
田舎道にあった大きな木にこのヤマホロシが絡みついて
ステージ衣装みたいになってた
――と 友達が言ってました 笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テレビっ子 たまにはお肉★意外と○○作戦 >>