紫蘇は一株あれば充分(>∇<;;




先月京都からお喋り遊びに来てくれた友達からいただいた青紫蘇が

ベランダで元気に育っています



f0209603_23470091.jpg




採っても採っても次から次へと生えてくるので

途切れることなく摘んで食材にしています



f0209603_23472441.jpg











以前住んでいた家の裏庭がとても柔らかくて肥えた土で出来ていて

隣人や友人に勧められて何か作物を作ることにしたのです




紫蘇が好きなので

ホームセンターで買って来た紫蘇の種(たぶん60粒ぐらい)を花咲じじいのようにばら撒いたら

あっという間に成長して一面紫蘇畑になりました

最初は嬉しくて毎日収穫して使っていたのですが

そのうち使い切れなくなり結局最後は昆虫の餌畑になってしまい

泣きながら1本1本引っこ抜いて処分したのでした





教訓→紫蘇は一株あれば充分(>Д<;;




























[PR]
by luxannews | 2017-07-23 00:08 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by mint-a-la-mode at 2017-07-23 00:20
毎日青じそが食べられるなんていいなぁ~
私何度か苗を買ってトライしていますが、なぜか育たないのです。
luxannewsさんちの山椒の木も生き生きしてましたよね~
山椒もうちじゃ育ちません。。😞
Commented by p-bluepaper at 2017-07-23 04:03
確かに。
私も実感しています。
畑ではこぼれた種から翌年何もしなくても育ちます。
削らなければ、点在して自生します。
知り合いから、大量の紫蘇は、甘酢漬けにすると良いと言われました
数時間で漬かるそうです。
まだやっていませんけど…、美味しいのかな?!
Commented by itotohari at 2017-07-23 10:24
羨ましい!!!
青紫蘇シロップ(大葉ジューズ)を作りたくてウズウズしてますが…ウチの近辺ではどんなに探しても青紫蘇を束では売ってない‼︎(~_~;)プランターで育てるしか方法は無いなぁ〜と今考えているところです。
赤紫蘇も美味しいが青紫蘇もそれ以上に美味しいらしい…あ〜〜〜飲んで見たい。。。
赤紫蘇ジュースを毎日飲んでいたころ体調良かったんですよね…「お酢は身体にイイ」を実感しました。今はしょうが無いからただのリンゴ酢を飲んでいます(^^;;お酢を感じモノあまり得意じゃ無いんですけど…汗々
Commented by luxannews at 2017-07-23 11:15
p-bluepaperさん♪こんにちは^^/
大量の紫蘇を何かに漬ける・・その手があったのですね(*_ _)ノ彡☆
ざっと検索したところ醤油ベースで漬けるのが多いようです
甘酢より醤油の方が――合いそうな気がしますがどうなんでしょうかね(^_-)☆

Commented by luxannews at 2017-07-23 13:26
mintさん♪こんにちは^^/
青紫蘇は葉がワッサワサの状態で頂きそのまま鉢に植えたら
もっとワッサワサになりました
育たない・・・?・・何ででしょうね? 
育たないといえば少し前まで元気に育っていた山椒が
とうとう枯れてしまいました(>Д<;;
暑さと日照過多が原因だと思っています(´;ω;`)ウゥゥ
植物が元気でいられるにも色々条件があるのでしょうね

Commented by luxannews at 2017-07-23 13:46
itotohariさん♪こんにちは^^/
赤紫蘇ジュースより美味しいんですか!?
それはぜひ作ってみたいですよね
青紫蘇の苗今ならまだ1苗80円ぐらいで(ネットショップで)売ってるみたいですよ
大きめのプランターで5~6苗植えてみたら如何でしょう(^_-)☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 息子★東京から帰る 息子★東京へ行く >>