青イッチン絵付け★三日月箸置き





信楽に行ったときに高価過ぎて諦めた紺化粧泥でした









全く同じものではなさそうですが小分けして売ってるところから


化粧泥が届きました



f0209603_20503313.jpg









下絵具  と書いてあります――粉色は薄紫に見えますが・・・



f0209603_20511002.jpg



f0209603_20513271.jpg







水を加えてなるべく滑らかになるように乳鉢で擂り潰します



f0209603_20520519.jpg



なんとなく青っぽくなってきました









小さな油差しに吸い取らせて絵付けをしました



f0209603_20523199.jpg







ケーキの上に絞り出しながら絵や文字を描く――あの要領です



f0209603_20525843.jpg







踊るウサギは線を細く出すのにひと苦労



f0209603_20532341.jpg







青海波をアレンジした(銀杏?)紋様



f0209603_20535077.jpg





やはり紙にボールペンで描くのとはえらい違いで大変です












こちらも細かい直線と曲線の組み合わせ



f0209603_20551074.jpg







これが描いてて一番楽しかった(*´∇`*)



f0209603_20553631.jpg





はてさていったいどんなになりますことやら?




来週本焼きですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o











化粧泥の他にも🌸桜🌸の印花を購入



f0209603_20561873.jpg


f0209603_20563179.jpg





地模様がある方が織部にも変化が出るかな・・と



























 

[PR]
by luxannews | 2017-05-18 21:06 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(4)
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-19 00:13
夜分遅くに遊びに来ましたよ~~と思ったら思わずいずまいを正してしまいました。
まってました。陶芸ねた。
こういう絵付けの仕方もあるですね。
こんなに細かく絞るの難しそう。
私アイシングクッキーやりたくて、挑戦してみたのですが、
絞ったのが流れるのです。
これも濃度が難しそうですね。
これは一度焼いてから、透明軸を掛けるのですか?
鳥獣戯画みたいなウサギさん、いいですね~
細かい連続模様のもかっこいいです。
出来上がりが楽しみですね(^・^)
Commented by luxannews at 2017-05-19 08:07
mintさん♪おはようございます
そうそう!硬さもサイズも例えがケーキよりクッキーの方が近かったですね~^^
クッキーアイシングはまさしくイッチン技法ですね(=^・^=)
絞ったのが流れるのは濃さが足りないからでしょうねたぶん
かといって濃過ぎてもうまく描けないし 仰る通り濃度調整が難しい

どちらかというと生乾きのときに模様を描いて素焼きをしてから
釉掛けして本焼きする方がきれいに仕上がるのですが
これは素焼きの上に模様を描いていますので釉掛け後に本焼きします
Commented by p-bluepaper at 2017-05-19 20:57
イイネありがとうございます♪
これは、これから焼くのでしょうか?
仕上がりと色の変化、とても楽しみです。
三日月のモチーフなんて、とってもロマンチックです。
それと、小紋のようなデザインも素敵です。
Commented by luxannews at 2017-05-20 00:41
p-bluepaperさん♪こちらこそありがとうございます
はい これから焼いて来週末には結果が出ます
どんな青になるのか・・? 空色なのか群青色なのか
紺色なのか はたまた・・・?
藍色を期待しているのですが無理かもしれません^^;
理想の色になるまで他の色も混ぜることになると思います
毎回が実験です

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 墓参★義父の思い出 オ父サンノコト考エテル?★父の... >>