シクラメン★もうだめです





昨年秋にやって来て



冬中可憐な花を楽しませてくれたシクラメンが









とうとううなだれ始めました





花色が真冬の間はほぼ白だったのが



4月ごろからどんどん濃いピンクになり




f0209603_22061089.jpg




『もうだめです 眠くて眠くて((( =ω=)))・・・』と言ってるようなので




f0209603_22065740.jpg




休眠 という方法を試してみようと思います




f0209603_22072251.jpg





ゆっくり夏眠して



また秋に咲いてくれると嬉しいな
























[PR]
by luxannews | 2017-05-10 22:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://luxannews.exblog.jp/tb/27796316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by so429 at 2017-05-10 23:04
清楚で愛らしいですね~。^^
私は、この休眠で失敗続きなんです。
己の栽培愛(?)も一緒に眠ってしまって、気が付けば枯らしてます。(汗)

Commented by luxannews at 2017-05-11 00:17
聡さん♪
栽培愛も一緒に・・・(T▽T)ノ彡ぎゃはは~
――失礼  
もしよろしければ具体的にどのようにすれば★失敗★するのか
教えていただけるとありがたいです
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-11 10:34
こんにちは(^.^)
成功法は、調べればいっぱい出ていますものね。

丸い頭のは受粉した実ですね。
花が咲いた後で受粉していたら、花首が下を向いていきます
そして実がなります。
種を採取するのでなければ
花が終わったら付け根をねじるようにして
折取って取り除く方が良いと思いますよ(^.^)
Commented by luxannews at 2017-05-11 13:52
mint-a-la-modeさん♪
アドバイスありがとうございます!(*^0^*)ノ
付け根をねじるようにして折り取り除く のですね
わかりました やってみますね^^
Commented by so429 at 2017-05-11 15:20
あはは、要は再度お目覚め頂くのを忘れちまうのですよ。
きちんと時期に水遣りすればいい、ただそれだけなのにね・・。
Commented by luxannews at 2017-05-11 17:10
聡さん♪
適宜の水遣りが肝心なのですね了解――ってΣ\( ̄ー ̄;)実は
私水遣り忘れの名人なのです 栽培愛もあまりないし・・^^;
でも休眠させてほんとにまた復活するのかどうか興味があるので
やってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クーちゃん★180度 気を付けろ★善良な市民 >>