針針レモンジャム★恐れるな!レシピ通りでなくていい




今年はイチゴの当たり年かと思うほど味の良いイチゴばかりで



ジャム送りにするイマイチゴがなかったので







久々にレモンジャムに挑戦




f0209603_19433833.jpg




しっかしずいぶん長いこと作ってなかったようで←それさえ忘れてる



作り方をすっかり忘れていました







確か・・えーと・・・皮をむいて刻んで苦みを取り



・・・・え~それからどうするんだっけ?



みたいな感じで本当にわからなくなっていたのでネットでレシピを複数検索



――どれもとても詳しくていねいに書いてあったのだけど



共通のあらすじとポイントだけ把握してあとは自己流 



といういつもの超テキトーなやり方でやってみました



イチゴと違ってヘタを取って洗って砂糖をかけてあとは煮るだけ~



というわけにもいかなさそうなので少し緊張しました







皮をむいて



f0209603_19470626.jpg





ジャムに入れる分だけの皮を細かく刻む(針針に刻みました)



f0209603_19473220.jpg



これがものすごく苦いので2~3回茹でこぼして苦みを抜き



水分を切っておく









皮をむいた果実を1~2cm厚の輪切りにしたものをそのまんま



f0209603_19481344.jpg



常にヒタヒタ状態を保つように時々水加減を見ながら煮詰め



果実が9割がた自然崩壊したあたりで火を止め冷まし ざるで濾す



濾した煮汁を砂糖と針針果皮とともに煮詰めてできあがり♪




f0209603_19484728.jpg






火を止めた時の状態が え~?こんなんでジャムになるの? と思うくらい



かなりサラッサラだったのに



冷めるとゼリーみたいにちょうど良い固さになっていました



トロ~リ状態まで煮詰めると硬過ぎジャムになるのではないでしょうか




f0209603_19494408.jpg






皮も苦みを抜いてから砂糖で煮詰めました



f0209603_19513259.jpg



これは私の舌には苦過ぎるので夫専用になりそうです








何度もジャムを(他の料理も)作ってきてわかったこと



=恐れるな!レシピ通りでなくていい(*_ _)ノ彡☆































[PR]
by luxannews | 2017-04-05 20:08 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by kaorunchoko at 2017-04-06 12:29
❤luxanさん こんにちは!
コメントありがとうございましたm(__)m
私も何時もブログ見せていただき、陶芸をやってらっしゃるし
何時かお近づきになれたらと思っていましたヽ(^。^)ノ
過去の作品とか見せていただきました。とっても素敵な作品達❤
私も陶芸教室へ行っておりますが。。。お恥ずかしい・・・(>_<)
美味しい物と、綺麗な物、猫(=^・^=)、そして楽しい事が大好きです❤

手作りのジャム!良いですね~♫
我が家の料理担当は主人ですが。。。私もお料理は好きなんですよ(笑)
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by luxannews at 2017-04-06 14:03
kaorunchokoさん♪
いきなりチョット怪しい系のコメントで失礼いたしました(;´▽`A
あのような写真を常に狙って撮っている方や加工してまで載せている場合もある中で
何の意図もなく偶然に写された本物の神秘的な不思議な写真をそちらで見て
ついついコーフンしてしまいました

美味しいもの きれいなもの 猫 楽しいこと大好き・・・同じです^^

ご主人が料理をなさる(*_ _)ノ彡☆これはもう最高にうらやましいことです
うちのオットにご主人の爪の垢 煎じて飲ませてやりたいです!

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますm(₋ ₋)m(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の中で咲いて散る桜 春のベランダ風景 >>