人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 26日

5年前の非常食からのメッセージ




陶芸クラブのお茶の時間に持ち寄られたお菓子の中に



5年ものの○スコがありました



非常食の○スコです



311の震災を目の当たりにして以来



多くの人が備蓄するようになった非常食や災害時用品



非常食が大量に市場に出回るまでに半年~1年かかったとして



その当時備蓄した食品類の賞味期限がちょうど今頃なのでしょうか



それを持ち寄られた方は「もう買わない!」と言ってましたが(´▽`)



そういえば家の非常持ち出し袋の中身もあれから全くチェックしてないし



災害は忘れた頃にやってくる というし・・・((((((( ; ´д`)))))))









翌日の朝方



時々見ることのある津波の夢をみました



とても透き通ったきれいな青い空と海の間に突然竜の形をした波が立って



ものすごいスピードで押し寄せてくるのです



それまで乗っていたバスで逃げればいいや と思っていたら



あっという間にすぐ近くまで波が迫ってきたので



バスを降りて慌てて垂直に逃げる=とにかく高い所へよじ登る



――というとても疲れる夢です






5年前の非常食からのメッセージ_f0209603_00004207.jpg








あの頃の恐怖や悲しみを忘れるのは



自分にとってある意味良いこと 必要なことでもあったけど



近頃ちょっと気が緩んできてないかい?



と 5年前の○スコがメッセージを送ってくれたのかもしれません












あなたの町の揺れやすさ(日本国内)










Flood Maps(世界対応)



(左上のSea level rise: の数字を入力→例えば+40mにして→あなたの住所を



地図で拡大→青く染まっている場合40mの津波で没する地域であるということ



染まっていない地域は大丈夫   世界中どこの場所でも確かめられます)


































by luxannews | 2017-02-26 00:08 | 思うこと


<< 決して!      ぶぶ漬けで爆睡 >>