器LOVE★小鳥みたいな片口




十数年前に奈良の山裾の窯元で買ったものです(詳しくは忘れました)





たぶんクリーマーとして売っていたものでしたが





f0209603_16353770.jpg





調味料を混ぜるときに色具合を見やすいので重宝しています




f0209603_16360753.jpg





鋭く繊細な注ぎ口





f0209603_16362663.jpg





把手もお洒落で超軽い





f0209603_16364863.jpg





小鳥みたいな片口









素朴な白土+透明釉の組み合わせで飾り気もなく



それでも隅々まで使う時のことを考えて作られています








久々に使って器LOVE~(人´ω`*).。*゚+.*.。 惚れ直しました


























[PR]
by luxannews | 2017-02-09 16:41 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by yasuyasu0402 at 2017-02-09 17:06
こんにちは!とてもいい器ですね!
私もとても気に入りました!
使いやすそうですね!
色的もいい感じで好きな色ですね!
Commented by liebekatzen at 2017-02-09 17:48
これステキですね~。私も片口大好きです♪
と言っても、まだ理想的なものに出会っていないので
持っていませんが(笑)
いつか必ず☆
Commented by luxan at 2017-02-09 20:03 x
yasuyasu0402さん♪
コメントありがとうございます(*^0^*)ノ
落ち着いたクリーム色なので食卓に置いて使っても違和感なく
何よりもとても軽くて可愛いのです
土と釉薬の関係で少し(醤油などの)色が染みていますが
それがまた味わいになっています(^_-)☆
Commented by luxan at 2017-02-09 20:04 x
liebekatzenさんも片口ファンでしたか(^^)
行く先々で色んな片口がliebeさんの来るのを待っていますよ(^_-)☆
いつか理想の片口に巡り合えるといいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やばい!★バレンタインチョコ 信楽赤土レースの鉢★撮り忘れました >>