淡々と大晦日★飲む栗きんとんヾ(≧▽≦)ノ




去年家族みんなで作って最高に美味しかった栗きんとんを

今年もまた作りました

他のことでも忙しかったのでサツマイモを細かく刻んだら早く煮えるかと・・・

細切れにし過ぎてしまい

裏漉しは去年大の男が二人がかりで大変だったのに比べ

柔らかくてやりやすかったようなのですが


水分が多過ぎたようで

シロップ漬け栗を混ぜ込むとほぼ液状の

飲む栗きんとんになりましたヾ(≧▽≦)ノ


火を入れて水分を飛ばしてやっと普通の栗きんとんに・・( ̄▽ ̄)=3


f0209603_18074423.jpg






昨日夫が塩抜きして漬けてくれた数の子も出来上がってるし

お昼から煮込んでいた煮しめ(雑煮用)も完了

あとは買っておいたものを盛り付けるだけです





生協で注文したつもりのお餅が届いてなくて

確認したら自分の記入ミスでした

慌てて昨日のスーパーに買いに行きました



昨日よりもっと混んでいて店内はすんなり前に進めないほど
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


お店の前は駐車場の出入り待ちの車でいっぱいで道を渡るのが大変でした

大晦日に買い物に行くのはたぶん初めてのことでしたが

やはりこの尋常でない混み方は怖ろしい・・これからも極力避け

たいと思いました





昨夜はリビングの床を掃除してワックスをかけました

夜遅かったので掃除機もルンバも×ということで〇イックルワイパーをフル稼働



家事というのはやる前までは面倒だけど

やり始めれば楽しかったり面白かったり・・

色々発見もあったりするのですが

そこまで自分で自分を運ぶ・追い遣るのが大変なのよね~(*v.v)。。。。







[PR]
by luxannews | 2016-12-31 18:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://luxannews.exblog.jp/tb/27404660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iloveiceberg at 2016-12-31 18:33
はじめまして。
栗きんとんはめでたくできあがったご様子、
おめでとうございます。 我が家では、
例年、栗きんとんだけは近くに住む娘が来て
裏ごしから担当していたのですが、今年は
どうした風の吹き回しか、他のお節料理も一緒に
やりたいと言ってきたとかで、今日、半分ほど
できあがった頃にやってきました。
1時間ほど前に正月準備完了となったようです。
Commented by luxannews at 2016-12-31 19:56
iloveicebergさん♪
一時はどうなることやらと思ったのですがホッとしました^^;
近くにお住いの娘さんがお手伝いにいらっしゃるのですね
なんとうらやましい! お幸せですね(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2017どんな年にする? 歳末風景 >>