歳末風景




数の子の漬け汁を買いに近所のスーパーへ



散歩がてら少し遠回りして行きました






いつもの道を歩いていると



7~8歳の姉弟がすれ違いざまに



前方を歩いていた年配の女性に「こんにちはっ!」と元気に挨拶していました



知り合いのおばあちゃんなのだろうな と思っていたらその方



何故か全く無反応・・(゜0 ゜)??



あら違ったのかと思う間もなく私達とすれ違う時にまた



「こんにちは!」と来たので私達も「こんにちは~♪」と返しました






「見ず知らずの人に挨拶するなんて今時珍しいね」と言うと



「田舎の子なんじゃない?」と 夫



「そういえば滋賀に住んでた頃は子供達が皆元気に挨拶してきたよね~」



「それが都会じゃ挨拶どころか・・こちらから声をかけるなんてとんでもない



 そんなことして下手したら不審者として通報されたりするんだよな」



「学校の門はいつも閉まってるし――



 昔は放課後は学校に遊びに行ったよね 休みの日でも」



「犯罪とか怪我とかあった場合に責任問題になるからだろうな」



「まったく生き苦しい世の中になったものだわね~」





などと話しながら・・・







歳末だけあってスーパーは大変な混みようヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



駐車場もほぼ満杯のようでした











いつ頃からか 数の子係は夫 ということになっていて



今日は朝からこまめに塩抜きをしています




f0209603_19364105.jpg









昨日も鍋 今日も鍋・・忙しい時は鍋が一番!



鍋といっても最近のうちの鍋は水炊きでもちゃんこでもすきやきでもふぐちりでもなく



野菜蒸し鍋・・というか・・・




f0209603_19371994.jpg




野菜と肉類を交互に敷き詰めて重ねて行くだけなので超時短&簡単です





カップ2~3杯の水を入れ



沸騰するまで中~強火  沸騰したら蓋をして弱~中火で20~25分



一番上の春菊がしんなりしていたら出来上がり~



これをポン酢でいただきます








昨日は豚ロース薄切りをサンド



今日は若鶏モモ肉をサンド



下ごしらえの時鶏肉に塩胡椒を軽く掛けたら一段と美味しくなりました



























[PR]
by luxannews | 2016-12-30 19:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://luxannews.exblog.jp/tb/27401970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 淡々と大晦日★飲む栗きんとんヾ... 織部市松大皿完成 >>