鶏つみれ鍋★松茸フレーバー?





相変わらず生協の野菜の欠品多しヽ(`Д´#)ノ



鍋にするつもりで鶏肉や豚肉などはとっくに届いていて

冷凍庫で震えながら今か今かと出番を待っているのに・・・




ということで仕方なく

近所のマーケットに野菜の買い出しに行きました






近郊野菜で大きな白菜が1玉500円ちょっと・・

4分の1カット198円4個分に比べればかなり安いし

買うことにしました

あと白ネギ・春菊・水菜・青ネギ・椎茸 なども買い揃え

鶏つみれ鍋にしました






若鶏ミンチに塩胡椒と黒胡椒 それに

細かく刻んだ生姜をた~っぷり混ぜ込んで



f0209603_00174752.jpg



スプーンで掬ってポイポイ投入




f0209603_00182288.jpg



あとは白菜の柔葉部分と春菊を最後に入れ

弱~中火で暫く煮込んで出来上がり~♪





私1 息子2 夫3

つまり3人で約6人分ぐらい食べるので

大きな土鍋ですがあっという間になくなります


私は取るのも食べるのも遅いので

鍋の時は真っ先に取り鉢に1食分確保してから

ゆっくりいただきます












昨夜の鍋に入れた生椎茸の一部がなんと!

松茸の味がしてたのです(´ロ`ノ)ノ



「これは傘の開いた松茸が間違って混ざってたのよきっと」と私


「んなわけないだろ 松茸フレーバーを滲みこませてあるんだよ」


と夫は言ってましたが・・




どうなんでしょうかね~(゚∀゚)???










[PR]
by luxannews | 2016-11-27 00:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://luxannews.exblog.jp/tb/27063719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2016-11-27 09:53
寒い時は、鍋に限りますね!
いいな、マツタケフレーバーのおまけがあって(笑)
私も今夜どうやら鍋になりそうです。
Commented by luxannews at 2016-11-27 11:48
liebekatzenさん♪
フレーバーを滲みこませて・・っていうので笑っちゃいました
松茸味の椎茸で盛り上がり
久々の鍋は楽しくあたたかく最高でした
寒くなると毎日鍋でもいい位ですよね~(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 11匹目の猫クリップやねん 手が憶えてる >>