悩みどころ





まな板を使わないでキッチンペーパーの上で切ることがよくあります






f0209603_14383398.jpg







=まな板の上で切って洗剤を少し使い水道水で洗い流す=のと


=1枚当たり1.3円のペーパー2枚の上で切って使い捨てにする=


(この場合も包丁は洗いますね)のと


どちらが経済的なのか?




キッチンペーパーの値段は計算できても


まな板と包丁を洗うのにかかる水道(&洗剤)代は厳密には計算し難いし






環境問題としては


単純に 水を汚すのと紙を焼却して大気を汚すのと 


どちらの方が環境のためにはマシなのか


――という考え方にもなり


なんとなく紙を使った方がマシな気もするし


何よりも手間と時間の節約になるのでついつい


紙の出番が多くなっているのではないかと(*_*;





しかし


紙の消費は地球上からどんどん消えつつある木の消費でもあるのであまり気軽に


使ってはいけないなー とも思うし・・






悩みどころです



 











にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-08-22 14:43 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぐい呑み 園芸マニアの紫蘇ジュース >>