人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 15日

ポットの蓋が(´ロ`ノ)ノ









昨日完成したはずのポットと蓋・・の蓋



大きさはピッタリになったのになんとなくツマミの形が気に入らないわ~



と眺めていてよくみるとそのツマミが中心から少し外れてた(´ロ`ノ)ノので



即 土に戻し三度目の正直






ポットの蓋が(´ロ`ノ)ノ_f0209603_1535888.jpg







8mm厚の板状のときにしのぎを削って円状に切り抜き



適当な鉢底に押し付けて膨らみを作り






ポットの蓋が(´ロ`ノ)ノ_f0209603_1541716.jpg







ツマミを中心に接着






ポットの蓋が(´ロ`ノ)ノ_f0209603_1543745.jpg







最初に作った サイズが小さ過ぎた蓋 のときに



適当に勘でつけたツマミの中心がほぼ取れていたので



2個目も適当につけたら位置がずれてしまったのね






ポットの蓋が(´ロ`ノ)ノ_f0209603_1545495.jpg







同じ失敗を繰り返さないために



手ろくろに置いてキチンと中心を取りながら接着






ポットの蓋が(´ロ`ノ)ノ_f0209603_1551136.jpg







ツマミの形と大きさと位置は改善されたと思う











ポット本体の乾燥が進み



蓋の方の微調整がやりにくくなった





しのぎの削り方が上手く(一定に)できてないためか



歪みが出てきてしまうようで・・



蓋受けに上手く収まるように



なんとか宥めすかしながら気長に微調整を続行中
















にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村

by luxannews | 2016-06-15 15:08 | 器・陶芸


<< 丸く収まった      シュガースプーンとポットの成型完了 >>