重さが気になる








雨模様の一日






f0209603_15285867.jpg







明日の陶芸クラブに運ぶ作品を梱包する前に



重さチェック!(* ̄0 ̄*)ノ







f0209603_15291859.jpg







一番小柄な しのぎマグ→330g



中肉中背の 掻き線紋マグ→290g



のっぽの レース紋マグ→300g









手前のしのぎマグ 



こんなに小ぶりなのに(まだ乾ききっていないとはいえ)330gは重過ぎ!



厚さ1cmのたたらで作り 後で削ったのだけど・・やはり



最初の厚さが厚過ぎたのね(>Д<;;



次からは7mmぐらいで しかも削りを最初から入れてやってみよう



ていうか思い切って土に戻すか・・・(; ̄ェ ̄)・・・・



しかしこれも陶芸再開記念失敗作2 として



完成を見届けることにします



実際重過ぎて使えない場合にはフラワーポットにする



ということで(°∀°)b
















リベンジティーポットは生乾き状態で640gもある(。-`ω´-) うーむ






f0209603_15295265.jpg







実用的なポットの重さはたぶん400g前後だから



これも最終的にはフラワーポットになるのかも・・








たたら作りで美しく薄く軽く丈夫なのを作れるようになりたいな(* ̄▽ ̄*)

















にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-06-07 15:33 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レモン色のオレンジ ティーポット成型完了 >>