人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 02日

リベンジティーポット








陶芸再開記念失敗作のティーポットに再チャレンジ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!







しのぎをあらかじめ削っておいた厚さ1cmの洗濯板みたいな土板を






リベンジティーポット_f0209603_2173937.jpg






作りたい大きさになりそうな筒型の容器に紙を巻いておいたものに






リベンジティーポット_f0209603_2175236.jpg







巻く






リベンジティーポット_f0209603_218863.jpg







あらかじめ作っておいた底板を貼り付けて継ぎ目をしっかり接着後



削り跡のガサガサや凹凸を水分を含ませながら均して滑らかに整え



キッチンスケールにのせてクルクル回してカッターナイフで高さをそろえ






リベンジティーポット_f0209603_2182897.jpg








型を外す






リベンジティーポット_f0209603_21845100.jpg







内側の接着部に土を補いつつきっちり水止めするのは



マグカップとちがって口径が大きいのでとてもやりやすい






リベンジティーポット_f0209603_2185992.jpg







前回下の方に開け過ぎた大きめ注ぎ穴を今回はかなり上の方に・・



穴周辺の始末もしてひとまず出来上がり~(* ̄∇ ̄*)






リベンジティーポット_f0209603_2191326.jpg







未完成ポットさまには一晩お休みいただいて



明日は蓋受けと注ぎ口と把手付け・・・



蓋は土が足りないかもしれないので一番最後です






蓋受けと注ぎ口が難しいのよね(。-`ω´-)














にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村

by luxannews | 2016-06-02 21:23 | 器・陶芸


<< 口のカタチがむずかしい~(。-...      レースの生地を探して >>