運転する人々



母の初盆で帰省




日用品やお土産を詰め込んだ重い荷物があるのでタクシーを予約しておいた




乗車予定のバスが大抵延着するのと


いつも予約時刻より少し早めに来ることと 


曜日による道路の込み具合


――などを見込んで25分前に予約しておく





バス停まで着けてもらうとその手前の右折で何分も足止めされ気が気でなくなるので


かなり手前の降り易いところで降ろしてもらう


「駅の手前の窪んだところで」と言えばほぼ100パーセント通じるので


「皆ここで降りるのね」 と思い 内心いつも笑ってしまう


ここのタクシーの運転手さんは礼儀正しくこの辺のことに詳しいので安心していられる


今回の人は少し不慣れだったようで時々「ここ まっすぐですか?」


とか訊いてきたけどね(; ̄ェ ̄)









高速バスを運転する人も色々だな~


必要最低限以外はほぼ無言で案内音声を流すだけの人


逆にほぼ自前のアナウンスで通す人





案内音声を流すだけの人は運転が荒かった


車間距離とらないし


「練習してる?」と思うぐらい何度も不要な車線変更を繰り返してたし


時々警告音の出る白線を踏んでたし


一番前のパノラマ席だったので怖くて ゆっくり居眠りなんかしてられなかった





自前のアナウンスで通した人は丁寧で堂に入った運転


「本日運転いたしますのは○○でございます


安全運転に努めてまいりますのでどうぞごゆっくりお過ごしくださいませ」


と名前まで告げ


車輌下の荷物入れから降車する人の荷物を汗だくになりながら全部降ろして歩道に並べてた


これまでここまでちゃんとする運転手をみたことがなかったのでびっくり\(◎o◎)/


こんな人ばかりだったら交通事故もなくなるのにね~






f0209603_16104341.jpg







車輌そのものもゆったりきれいだしトイレも最新式で


ン十年前のオンボロすし詰めトイレなしバスとは雲泥の差がある


何よりも禁煙なのが助かる


息子が小さい頃は紫煙の毒ガスの中で何時間もガマンしなければならなかったからね


愛想のいい赤ん坊に話しかけてくる後ろの席のおばさんたちに


何度も煙を吹きかけられたっけヽ(`Д´#)ノ







帰りのタクシーの運転手は痩せて顔色の良くない年配の人だった


なんだかうつむき加減で


「何か悩みでもあるんですか?」と声をかけたくなるような風情


大きな荷物を持っているのにトランクを開けてもくれなかったし


到着してもまた 言われるまでトランクを開けるのを忘れてた


なにか考え事をしているようでした(; ̄ェ ̄)






36 - After time













ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-21 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://luxannews.exblog.jp/tb/24387446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サフランスープ 好きなんだけど嫌い なんだけど・・・ >>